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術合成の追加効果

ここでは、PS2版ロマンシングサガの術合成による追加効果を説明します。暫定版です。

what's new

ベース術の反対の属性も属性値が-2になるようなので、修正。

術の属性と反属性

ロマサガの術には、属性が設定されています。反対の属性の術を同時に習得することは基本的に出来ません。術具を使えば、封印した術を使えるのでそれを使えばよいです。

調査の結果、それぞれの属性に対応した追加効果が付加されることが判明しました。2術合成と3術合成により、付加される追加効果が異なります。

2術合成はステータスダウン、3術合成は状態変化を付加するようです。

追加効果一覧

属性 反属性 2術 3術 特効
腕力 混乱 植物
素早さ 昆虫
器用さ 気絶 有翼
精神 睡眠
魅力 魅了  
知力 ショック ハ虫類
マヒ 不死
  暗闇  
体力? 狂戦士 魔族
  スタン  

体力を下げる組み合わせは、存在しません。

種族特効については、まったくわかりません。ベースにした魔法に対応した術の属性に対応した種族特効がつくようです。種族特効については、調査予定はありません。

術合成追加効果計算式

全ての術に対して、10種類の属性が設定されているようです。ただし、闇、邪については習得不可能なために詳細不明です。

術に追加される追加効果は、合成術の属性値が最も高い属性に対応した追加効果になります。(ただし、計算結果が全ての属性値に対して0以下の場合は追加効果は付加されない)

攻撃術および攻撃補助術だけしか、追加効果は付加されません。

属性値が同じ場合の優先順位については、未調査です。おそらく、火>水>風・・・の優先順位と思いますが。

術合成により、術が変化した場合は追加効果がなくなります。

計算式

全10種類の属性について計算を行います。実際は追加したい効果だけを考えて、追加したい属性の値を上げることだけを考えれば問題ありません。(マヒを追加したいなら、光の属性値だけを上げることを考える。)

2術合成

ベース術の属性値+追加術の属性値=合成術の属性値

3術合成

ベース術の属性値+追加術1の属性値+追加術2の属性値+1=合成術の属性値

特殊処理

ベースにした術は特殊な処理が行われます。

ベース術と同じ属性

ベース術と同じ属性は表の属性値に関係なく、属性値が-2になる。

例えば、ベース術が火の鳥の場合。表では火の属性が2になっていますが、実際は-2として計算を行う。

ベース術と反対の属性

ベース術と反対の属性は表の属性値に関係なく、属性値が-2になる。

例えば、ベース術が火の鳥の場合。表では水の属性が-6になっていますが、実際は-2として計算を行う。

追加術と反対の属性

追加術として使用した場合はどんな合成を行っても最終的に属性値を0以下にする。(追加術と反対の属性が司る追加効果は絶対に付加されない。)

別に特殊処理ではないような気もするが、気にしないこと。

計算例

クラック(ベース)+火の鳥+ウォーターガン

計算が面倒なので、火と水と土だけを考えます。しかし、実際は全ての属性について計算しなければなりません。

この組み合わせはなにも追加効果が付加されません。(全ての属性値が0以下)

火の属性(混乱)

クラック(1)+火の鳥(2)+ウォーターガン(-4)+1=0

水の属性(毒)

クラック(-5)+火の鳥(-6)+ウォーターガン(0)+1=-10

土の属性(睡眠)

クラック(-2)+火の鳥(-4)+ウォーターガン(-4)+1=-9

属性値の補足

属性値について考察したところ、次のような法則があることが判明しました。

属性と反属性

全ての術において、ある属性と反属性の属性値を合計すると必ず-4になる。

闇や邪の属性値は、光と気の属性から推定を行いました。

属性値と術の威力

(追加術のベース術と同じ属性値+2)×10%で、ベース術の威力を上げるようです。

ただし、気の術をベースにして合成した場合は(追加術のベース術と同じ属性値+3)×10%

属性値一覧表

現在判明している属性値の一覧表です。術の威力変化や属性と反属性の関係から推定値を入れているものもあります。

闇および邪の術は使用できません。

しかし、属性値を上げることにより、暗闇(闇属性)やスネア(邪属性)の追加効果を追加可能なのでデータとしては意味があります。

暗闇:エナジーボルト(闇属性0)+吹雪(闇属性0)+タイムディシーバー(闇属性0)+1=暗闇1

スタン:吹雪(邪属性0)+ブラッドフリーズ(邪属性0)+サイコブラスト(邪属性0)+1=スタン1

合成に使う術 合成術の変化
BP BP BP BP BP BP BP BP BP BP
ヘルファイア 0 10% -4 20% -2 10% -2 20% -4 10% 0 20% -2 10% -2   -3 10% -1  
生命の炎 0 50% -4 -10% -3 50% -1 -10% -2 50% -2 -10% -1 50% -3   0 50% -4  
セルフバーニング 1 40% -5 20% -3 40% -1 20% -3 40% -1 20% -3 40% -1   -1 40% -3  
エレメンタル火 1 70% -5 -20% -2 70% -2 -20% 0 70% -4 -20% -1 70% -3   -1 70% -3  
火の鳥 2 50% -6 10% 0 50% -4 10% -5 50% 1 10% -3 50% -1   -2 50% -2  
リヴァイヴァ 2 80% -6 -10% -3 80% -1 -10% -3 80% -1 -10% 1 80% -5   -1 80% -3  
癒しの水 -4 10% 0 30% -2 10% -2 30% -3 10% -1 30% -1 10% -3   -1 10% -3  
ウォーターガン -4 10% 0 30% 0 10% -4 30% -3 10% -1 30% -2 10% -2   -3 10% -1  
浄化の水 -5 30% 1 20% -2 30% -2 20% -1 30% -3 20% -1 30% -3   0 30% -4  
エレメンタル水 -5 20% 1 30% -2 20% -2 30% 0 20% -4 30% -3 20% -1   -1 20% -3  
タイムディシーバー -6 -10% 2 60% -2 -10% -2 60% 0 -10% -4 60% -4 -10% 0   -3 -10% -1  
時間凍結 -6 -40% 2 100% -4 -40% 0 100% -5 -40% 1 100% -3 -40% -1   -2 -40% -2  
ウインドカッター -3 30% -1 10% 0 30% -4 10% -2 30% -2 10% -1 30% -3   -3 30% -1  
弓力倍増 -1 30% -3 10% 0 30% -4 10% -4 30% 0 10% -2 30% -2   -1 30% -3  
ブラッドフリーズ -3 10% -1 40% 0 10% -4 40% -3 10% -1 40% -3 10% -1   -4 10% 0  
エレメンタル風 -2 20% -2 -20% 1 20% -5 -20% 0 20% -4 -20% -1 20% -3   -1 20% -3  
ミサイルガード 0 70% -4 -10% 1 70% -5 -10% -3 70% -1 -10% -3 70% -1   0 70% -4  
吹雪 -4 20% 0 40% 2 20% -6 40% -1 20% -3 40% -4 20% 0   -4 20% 0  
ロッククラッシュ -2 0% -2 40% -4 0% 0 40% -3 0% -1 40% -1 0% -3   -3 0% -1  
カモフラージュ -3 10% -1 30% -4 10% 0 30% 0 10% -4 30% -3 10% -1   -2 10% -2  
アースハンド -4 -10% 0 60% -5 -10% 1 60% -1 -10% -3 60% -2 -10% -2   -3 -10% -1  
エレメンタル土 -2 30% -2 20% -5 30% 1 20% 0 30% -4 20% -1 30% -3   -1 30% -3  
クラック 1 10% -5 60% -6 10% 2 60% -3 10% -1 60% -3 10% -1   -3 10% -1  
イージスの盾 -3 30% -1 30% -6 30% 2 30% -1 30% -3 30% 0 30% -4   0 30% -4  
火幻術 0 40% -4 0% -2 40% -2 0% 0 40% -4 0% -3 40% -1   -3 40% -1  
氷幻術 -2 40% -2 0% 0 40% -4 0% 0 40% -4 0% -3 40% -1   -3 40% -1  
雷幻術 -4 10% 0 30% -2 10% -2 30% 0 10% -4 30% -3 10% -1   -3 10% -1  
破幻術 -2 60% -2 -10% -3 60% -1 -10% 1 60% -5 -10% 0 60% -4   -1 60% -3  
睡夢術 -1 30% -3 30% -4 30% 0 30% 2 30% -6 30% -3 30% -1   -4 30% 0  
幻体戦士術 -3 80% -1 -20% -2 80% -2 -20% 2 80% -6 -20% 0 80% -4   0 80% -4  
エナジーボルト -1 0% -3 40% -1 0% -3 40% -4 0% 0 40% -4 0% 0   -2 0% -2  
ウェポンブレス 0 20% -4 30% -3 20% -1 30% -4 20% 0 30% -1 20% -3   -3 20% -1  
アーマーブレス -3 0% -1 50% -4 0% 0 50% -4 0% 0 50% -1 0% -3   -1 0% -3  
スペルエンハンス -2 20% -2 30% -3 20% -1 30% -5 20% 1 30% -1 20% -3   0 20% -4  
ショックウェイヴ -3 20% -1 50% 1 20% -5 50% -5 20% 1 50% -3 20% -1   -3 20% -1  
サイコブラスト -3 -40% -1 90% -4 -40% 0 90% -6 -40% 2 90% -2 -40% -2   -4 -40% 0  
サンライトアロー 0 40% -4 -10% -2 40% -2 -10% -3 40% -1 -10% 0 40% -4   -2 40% -2  
ムーンライトヒール -4 30% 0 10% -2 30% -2 10% -1 30% -3 10% 0 30% -4   -1 30% -3  
スターライトビット -1 60% -3 -20% -2 60% -2 -20% 0 60% -4 -20% 0 60% -4   -1 60% -3  
アースライトバインド -2 30% -2 20% -4 30% 0 20% -3 30% -1 20% 1 30% -5   -1 30% -3  
スターライトFS 0 50% -4 0% -4 50% 0 0% -3 50% -1 0% 2 50% -6   -2 50% -2  
コズミックタイド -4 40% 0 10% 0 40% -4 10% -4 40% 0 10% 2 40% -6   -2 40% -2  
防御法 -3 40% -1 10% -3 40% -1 10% -1 40% -3 10% -1 40% -3   0 40% -4  
精神法 -2 30% -2 10% -4 30% 0 10% -1 30% -3 10% -1 30% -3   0 30% -4  
腕力法 0 50% -4 -10% -3 50% -1 -10% -2 50% -2 -10% -2 50% -2   1 50% -5  
生命波動 0 70% -4 -20% -2 70% -2 -20% -3 70% -1 -20% 0 70% -4   1 70% -5  
集気法 -4 10% 0 40% -4 10% 0 40% -3 10% -1 40% -2 10% -2   1 10% -5  
覚醒印 0 80% -4 -20% 0 80% -4 -20% -3 80% -1 -20% -1 80% -3   1 80% -5  

属性値と状態異常の確率は関係あるのか

以下の表は、ローザリア術法士LV2のパトリック(知性14、精神10)がゴーストシップに魔法を使ったときのものです。

ベース 追加1 追加2 追加効果 成功 失敗 成功率 合計
ショックウェイヴ エレメンタル(風) ミサイルガード 気絶4 11 39 22% 50
ショックウェイヴ エレメンタル(風) 生命波動 気絶3 5 45 10% 50
アースライトバインド     マヒ5相当? 15 35 30% 50
ブラッドフリーズ     気絶4相当? 9 41 18% 50
アースライトバインド サイコブラスト 癒しの水 ショック1 0 50 0% 50
アースライトバインド サイコブラスト タイムディシーバー   7 43 14% 50

属性値が大きいほど状態変化が起こる確率が高い気がします。アースライトバインドに他の追加効果がつくと、敵がマヒしなくなることは実験からも明らかです。また、追加効果がつかなくてもマヒの成功率が明らかに落ちています。ようするに状態変化を狙うなら、合成せずに使えということです。

乱数状況が同じにならないように、ある程度ターンが経過するまではサンプリングをおこなっていません

おすすめ合成レシピ

同じ魔法で合成を行っていることが多いですが、これは無駄のない術購入を行うためにあえてこうしています。術性能をあえて落としている合成もあります。お金を稼ぐのが難しい本ゲームでは、無駄な出費を抑えることが非常に重要です。

2術合成

帝国学術士クラス2、全スキルLV2、魔法10種類以上のときのデータです。

それなりの確率でステータスダウンを狙うなら最低でも属性値2は欲しいところです。

有用と思われる、腕力、知力、素早さを低下させる術合成レシピです。力押しで勝てないボスに対して、ステータスダウンを行うと戦いが楽になります。魔法自体を無効にされない限り、どんなボスにも有効なので非常に便利です。

腕力低下(火)

実はオススメできる組み合わせはないのですが、どうしても使うなら次のレシピを使うといいでしょう。腕力低下を狙うなら、片手斧などで使える骨砕きのほうがいいと思います。クラックが効かない敵がもっと少なければ・・・。

クラック(エレメンタル(火))

BP5、LP黄1、腕力低下2、威力+40%

ボス戦専用なので、LP消費はあまり気にしなくていいです。ただし、クラックが効かない飛んでいる敵などには無効です。

生命波動(火の鳥)

BP7、LP0、腕力低下2、威力+30%

BPコストが微妙です。ステータス低下は期待出来ます。

エナジーボルト(火の鳥)

BP3、LP0、腕力低下1、威力+50%

ステータス低下率が微妙です。火の鳥のかわりにリヴァイヴァでもOK。

知力低下(魔)

知力を下げると有利に戦えるボスが多いです。短期決戦なので、LP消費もありと思います。

火の鳥(サイコブラスト)

BP5、LP1、知力低下3、威力+30%

LP1消費することを除けば、文句なしの性能。2つの月の神殿のワイル戦やウェイ=クビン戦などで重宝します。

コズミックタイド(サイコブラスト)

BP4、LP0、知力低下2、威力+40%

威力は低いものの、序盤から気軽に使える全体攻撃魔法です。サルーイン戦の前に無駄なLPは消費できないので、ミニオンのトライアングルフォーメーションの時に使うと良いでしょう。コズミックタイドは2術ギャラクシィに移行できるので、序盤に購入しても無駄になりません。

ヘルファイア(サイコブラスト)

BP1、LP0、知力低下2、威力+10%

コスト重視の合成魔法。威力は生命波動のほうが高い。生命波動だと知力低下1なので微妙です。

素早さ低下(水)

実は時間凍結をからめたほうが、術の性能としては優秀です。でも、資金が無駄になるので、タイムディシーバーで代用しています。タイムディシーバーは、そのまま使ってもボス戦で危険な攻撃が来るターン(基本的には開幕ターン)に使って危険な攻撃をかわせる重要魔法です。真価を発揮するのは、合成したときでしょうが・・・。

雷幻術(タイムディシーバー)

BP3、LP0、素早さ低下2、威力+40%

素早さを下げる必要があるのは、ボスのみです。単体攻撃で充分。魔の術法が使えなくなるのは、術具でカバーしましょう。

吹雪(時間凍結)

BP5、LP黄1、素早さ低下2、威力+20%

威力は高いのですが、効かなかったり威力が半減するボスが多すぎです。個人的にはおすすめできません。

3術合成

ローザリア術法士クラス2、全スキルLV2、魔法10種類以上のときのデータです。

有用と思われる、気絶、マヒ、魅了、混乱の術合成レシピです

一撃で敵を倒せなくなる終盤に真価を発揮します。

気絶(風)

合成ショックウェイヴ1択です。アースライトバインドに比べると確率は落ちますが、それでも全体を気絶させることができるので強いです。

ボス戦は、合成なしのブラッドフリーズで充分です。

ショックウェイヴ(エレメンタル風+ミサイルガード)

BP5、LP0、気絶4、威力+20%

追加効果狙いならこれが一押しです。序盤から使える低コストが魅力。気絶4はおいしいです。ダメージはおまけみたいなものですが、かなりの確率で敵全体を気絶させます。

マヒ(光)

ボス戦なら、合成なしのアースライトバインド1択です。実用レベルのBPでこれ以上の確率でマヒできる合成術はありません。

サイコブラスト(スターライトFS+生命波動)

BP9、LP0、マヒ1、威力+60%

威力重視の合成です。追加効果はおまけと割り切ってください。

魅了(幻)

ダメージを取るか確率を取るかお好みによって使い分けてください。アースハンドはアースハンド自体が効かない敵には効きません。(飛んでいる敵など)

サイコブラスト(幻体戦士術+破幻術)

BP7、LP0、魅了2、威力-30%

全体に攻撃しながら魅了します。

アースハンド(幻体戦士術+睡夢術)

BP5、LP0、魅了4

敵全体を魅了できます。ダメージはありません。

混乱(火)

クラックはLP消費が黄1です。大陸蛇の杖から発動するとLP消費を0にできます。大陸蛇の杖を入手すれば真価を発揮するでしょう。ただし、クラックが効かない敵には効かないので注意すること(飛んでいる敵など)

サイコブラスト(リヴァイヴァ+エレメンタル(火))

BP7、LP0、混乱1、威力+30%

全体に攻撃しながら混乱させます。追加効果はおまけと割り切ってください。

クラック(エレメンタル(火)+リヴァイヴァ)

BP4、LP黄1、混乱5、威力+50%

全体に攻撃しながら混乱させます。コスト重視です。大陸蛇の杖があれば、かなり使えそうです。ダメージはおまけです。

クラック(火の鳥+リヴァイヴァ)

BP7、LP黄1、混乱6、威力+30%

全体に攻撃しながら混乱させます。確率重視です。ダメージはおまけです。

術の威力

術の威力の一覧表です。

  名称 範囲 依存 基本威力
0 20 40 60
ヘルファイア 敵単体 知力 35 157 388 546
火の鳥 敵全体 知力 500 659 918 1096
クリムゾンフレア 敵単体 知力 900 1130 1504 1761
癒しの水 味方単体 10 80 212 302
ウォーターガン 敵単体 知力 75 197 428 586
ウィンドカッター 敵単体 知力 45 167 398 556
ブラッドフリーズ 敵単体 知力 200 357 616 794
吹雪 敵全体 知力 400 577 865 1062
ロッククラッシュ 敵単体 知力 50 190 454 634
クラック 敵全体 知力 50 155 327 446
火幻術 敵単体 魅力   207 464 641
氷幻術 敵単体 魅力   207 464 641
雷幻術 敵単体 魅力   207 464 641
エナジーボルト 敵単体 知力 30 135 333 468
ショックウェイヴ 敵全体 知力 125 212 356 455
サイコブラスト 敵全体 知力 250 390 620 778
サンライトアロー 敵単体 知力 25 165 429 609
ムーンライトヒール 味方単体 50 137 302 415
スターライトFS 敵単体 知力 100 275 562 760
コズミックタイド 敵全体 知力 125 247 448 587
ギャラクシィ 敵全体 知力 1250 1463 1808 2045
生命波動 敵単体 精神   325 657 882
集気法 自分 100 205 403 538
生命の雨 味方全体 100 206 380 523

個人的には火の鳥がおすすめ。コストパフォーマンスが最高です。LP減っても気にする必要はないでしょう。終盤以外は雑魚戦は戦闘を無視するか、炎のロッド経由の開幕火の鳥で終わります。バイゼルハイムと巨人の里でしか火の鳥は買えません。コンスタンツ誘拐をクリアーすると、テオドール乱心をクリアーするまで火の鳥が買えなくなります。合成術要員用に2つ、開幕火の鳥要員用に1つの最低3つは火の鳥を購入しておきたいところです。

サブはサイコブラスト。合成材料としても優秀。終盤は2術ギャラクシィ(コズミックタイド+弓力増強)か、状態変化をからめた3術合成がおすすめ。

ちなみに、炎のロッド(強度+2)から火の鳥を使えばクラスLV3(細剣所持クラス)、術10種類でLP0になります。シナリオ進行度80%ぐらいまでは、知力と素早さを強化したキャラが開幕に火の鳥を使うだけでザコ戦が終わるので他の雑魚対策は考えなくていいでしょう。


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